この冬は北半球に寒波が押し寄せているようなことをニュースで目にする。
まあ、北半球の全土というわけではないはずだけど、北米の冬は今年は妙に寒い。
我が家のあるミシガン州も寒い。(カナダは目と鼻の先だもの・・・😅)
北極からの寒波でやっぱり大雪。
地面も凍結したのでこの辺の学校は昨日まで休みだった。
とにかく寒い!!!!
不法入国者または自称難民の方々は零下の中、自国でこんなの経験したことない!とか
しっかり面倒を見ろ!とか今も文句を言っている人が後をたたない・・・。😅
で、市民は、「それなら帰れば?嫌ならここにいなくていいんだよ」とか
「呼ばれていないのに勝手にやってきて市民の税金で生かさせてあげてるのにいい加減にせんかい!」とかかなり手厳しい。
「かわいそうに」などと慈悲の心のある人は少ない。
そもそもホームレス市民は助けないのに、どこの誰だかわからないような不法入国者はホテル住まいって考えられないのだ。どう考えたって道理に外れる!優先順位が狂ってる!
で、国境を閉鎖してくれというのが大多数市民の嘆願なんだけど、これって州には決定権がなく連邦政府の担当なのよ。でも連邦政府は何もしないで無視していると来ている。
入国者受け入れ側の州は連邦政府に移民の面倒にかかる費用を出してくれ!ともお願いしているけど、返答ゼロ。要請は聞かなかったことにする態度なのだ。
だからバイデン大統領の人気はガタ落ちだ。それなのにまだ出馬するとか言っている。
リアリテイチェックをしないお爺さんにはもう言う言葉が見つからない。
民主党は他の人を推薦すべきだけどなんかバイデンが選ばれそうな気がする。
市民の怒りは頂点に達しているのに出馬させるってねえ〜、民主党にだって彼よりマシな人はいくらでもいるでしょうが?
まさか・・・彼しかいないとか?
それが本当ならよっぽど腐敗した党であるという証拠だよねえ。
トランプ氏は選挙キャンペーンを最近始めたけど、「俺が当選したら、この不法入国者は全員追い出す!」と言っている。(過去の経歴から行くなら絶対に実行するはず・・・)
もちろんそれに対して市民は大賛成。だから彼の人気は上がる一方だ。それを恐れて民主党はトランプ氏を出馬させないようにさまざまな言いがかりをつけて訴訟で彼の出馬を止めさせようとしている。
しかしそういうことがあればあるほどトランプ支持者が増加しているのも事実だ。
別に彼が大統領にならなくともいいけど、彼と同じくらい強い人でないと世界の混乱はおさまらない気もしないではない。
ああああ、2024年は最初から課題が多すぎる。
それについてストレスを感じている人は多いのではないだろうか。
でもどうにもならないから・・・
自分の精神がおかしくならないようにするしかない。
それには心が温まることをするのがいい。
自分の場合は
暖炉のそばに座って作業をすること・・・かな。😅
昨日からちょっと3Dアートを始めた。
まだ実験段階だけどめちゃ楽しい〜!
アートとかクラフトはこういう嫌なことを忘れさせてくれるパワーがある。
それは没頭できるからだと思う。
世界の問題は直せない。
地域の問題も直せない。
自分の家族の問題だって無理。
全てが計画的に対応しているようで実は行き当たりばったりが常のように見える。
地震対策も完全なものは構築できない・・・結局行き当たりばったり・・・。😰
それならせめて自分の心を養うことに集中しよう。