https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

寒かああああ〜国の経済と政治も冬に突入か!

今週は冷える。

寒い!

だから当然暖炉の登場!

しかしアメリカ社会も冬に突入寸前だ。

 

本日深夜12時に連邦政府が閉鎖するかどうかが決定する。

金曜の夜の時点では全く進展しておらず・・・みんな焦っている。

やっぱり株式市場も下がった。

 

共和党下院議員が、もし敵が条件を飲むなら、上限を上げてもいいと言っているけど、その条件とはウクライナへの支援を中止するとか、国境を守るとか、不法移民を追い返すとか、そういった事。(この不法移民の問題が現在一番の影響を及ぼしている)

でもバイデン氏率いる民主党がそれに100%同意しない。

で、共和党議員も頑固に一歩も動かない。

 

互いに全く譲らないから・・・全く同意に至らない。

下院議長であるマッカーシー氏はどうにかするよ、とか報道陣に答えていたけど・・・

本当にどうにかなるのかなあ???と市民は見守っている。

 

ギリギリまで譲らないし、不法移民は今日も列をなして国境にたむろしているし、

今日はデモとか起きる可能性が高い。

いや絶対起きると思う。

 

ちなみにこの連邦政府閉鎖で影響があるのは、

福祉関係:フードスタンプ(貧乏人のための食料援助プログラム)

     ヘッドスタート(貧乏人の子供用のプリスクール)

     老人用医療費援助

     貧乏人用の医療費援助

     移民援助

     連邦政府援助の大学グラント及びローン

食料安全確認

国立公園運営

連邦政府機関勤務の従業員への給料支払い(政治家を含む)

その他様々のプログラム。

https://www.usatoday.com/story/news/politics/2023/09/28/government-shutdown-2023-live-updates-latest-news/70989021007/

 

これでお分かりのように、本当に閉鎖したら、本当にすごいことになる!

つまり、アメリカは倒産ってこともありうる。

だって借金の山で

その借金を返しながら同時に借金しまくっているって・・・・

いまだに破産していないことが不思議なくらいだ。

 

まあ、それでも互いに歩み寄るような予感がする。でも例え上限を上げたとしても、連邦政府が第四半期に最低限機能するだけの金額を上げるだけだと思う。

 

不法移民・書類なし難民・移民案件

ちょっと前にマサチューセッツ州の知事が

「皆さんの家で使ってない部屋があったら不法移民の人を泊めてあげてください」とかお願いしていた。

それで世論ではこんな意見が飛び交っていた。

 

冗談でしょ?

バイデンに投票した人が泊めてあげたらいいんじゃあないの?

まずは民主党の政治家が最初に実行してくれ!

民主党支持者が余計に税金を払ってこの問題を解決すべきだよ!

 

でも実際に「かわいそうだし」と思って家に入れてあげた人もいる。

その結果・・・

なんと、

一人二人が入ったきただけでなく、入りきらないほどの移民がどんどんやって来た。

そして「もっと食べさせろ」「もっと着る服をくれ」「あれが必要」「これが足りない」「仕事を探してくれ」と騒ぎ出し、家のものは盗み(闇で売るため)、家をぶっ壊し、

挙げ句の果ては・・・

 

なんと・・・家主を追い出した!

 

彼らは家を出て行こうとしない!

これって・・・侵略じゃん!

 

そしてどうしたかというと警察沙汰になり、そのあとは消防署に連絡し、保険会社に連絡し、

家をとり壊すことになった。

もう住める家じゃあないから壊すことにしたのだ。(そのあと保険が立て直し費用を払ってくれる)

で、不法移民は家を壊すから出て行けと言われたけど、一旦腰を据えたら出て行くわけない。

だってこんな大きくて綺麗な家に住んだことないし、快適〜だものねええ。

 

だから家を燃やすために消防署に来てもらい、いよいよ燃やす寸前になって不法移民はやっと出ていった。

 

一般的に、アメリカ人は知らない人に警戒する。

だから家になんて決してあげない。

まず、やってあげようとする人って宗教心の篤い白人。

でも一般的白人は南からくる英語の全く話せない有色人種を家にあげたり決してしないものなのだ。

おまけに自分を証明する書類もない人間を信じるって無理でしょ?

そもそもこの国は偏見の塊みたいは人の集まりなのだ。

そういう国民に、家に泊めろってお願いするなんてかなり無理がある。

アメリカ人にとって家とは、一国の城というより、要塞なのだ。

自分と家族を守る場所なのだ。(アメリカは危険ですから・・・汗)

それなのに素性のはっきりしない人を泊めるって・・・リスク高すぎ。

 

ちなみに黒人とかアジア系は絶対に泊めない。

黒人市民は自分の生活で手一杯。

アジア系は危険を前もって避けるタイプだからまずやらない。

 

ということは、つまり同人種のヒスパニックの人が家に泊めてあげるのが一番いいのだ。

ベネズエラからの方々はベネズエラ出身の市民が助けてあげるのが一番いい。

しかしヒスパニックの多くも貧困層である確率が高いし、広い家に住んでいないどころか賃貸の人が多くを占めるから無理。

 

で、責任はやっぱり行政に行く。しかしお金がない!

 

とにかく現実的に見て確実に無理なことを推し進めようとするから問題が膨れ上がる一方なのだ!

そういえば77歳のお祖父さんが、こんなにアメリカ国内が不安定な時は今までになかった、と言っていた。

落ち込む話・・・・。^^;

 

社会はどうでも、あたしは今からりんごを乾燥させてチップスを作る予定。

冬支度もしないと・・・。

クリスマスセールの準備もある・・・。

夫は今日も仕事。

我が家は忙しくでデモに参加している時間もない。

この間収穫したりんご・・・二人じゃあ食べきれないから乾燥させることにした。

 

 

 

イラスト:MCL