https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

試練に逢うとき

 

f:id:MimosaPalette:20200315231825j:plain

(出典:http://www.malankaraworld.com/Library/Reading/Suffering/Default.htm

立ち向かう

人生は試練の連続だ。

生きていれば誰もが遭遇する

この試練によりその人の本当の忍耐や強さが試される

当然困難を経験する。

けれでも

希望と確信と共に試練に立ち向かい

雄々しく戦うことを選ぶことも可能だ。

 

試練は人生の一部だ。

避けることはできない。

もしうまく対応できるなら

自分を強くし人格を磨くことにつながる。

信念を確かにすることも可能だ。

それは自信につながり

これからの人生をより飛躍させることになる。

試練は実は隠れた宝かもしれない。

 

だからできるだけ勇気を持って立ち向かうべき。

何もうまくいっていないと見える時こそ

諦めたり希望を失うべきではない。

できることがまだあるなら。

諦めは幸福への障害壁

 

感謝する

それでも

苦しくてこれ以上頑張れないと思う時は

どうすればいいのだろうか。

そんな時は感謝することを見つけるゲームをすればいい。

 

試練自体を感謝することもできる。

いいことも悪いことも全て感謝。

今の状況の中で見いだせる小さな感謝は心の重荷を少しは軽くしてくれることだろう。

そして自分の人生はそんなに捨てたものじゃあないと思えてくる。

 

わたしの試練

では

わたしの試練とは何か。

つまり

  1. まともに社会人をしているがゲイの長男
  2. アル中の女性と結婚し、プータ郎ガンコ石頭の次男
  3. 耳がよく聞こえなく事故で脳震盪を起こした三男。人一倍頑張り屋で成績も優秀で明朗で人気者(+イケメン)。でもインターンシップが全く見つからない(インターンシップがないと大学卒業後仕事が見つからない)
  4. 大学卒業間近だが心臓と膵臓に問題があり羽ばたきたくても羽ばたけない娘

要するに全部自分の子供のこと。

 

解決するために親としての努力という努力は全てした。

でも無理だった。

辛くて

夫とわたしはこの試練から逃げたい。

つまりどこか遠い外国に(日本とかに)夜逃げしたい気分だ。

でも逃げられない。

だとしてもこれ以上どうにもできない。

だから神頼みしか残っていない。

親にはもうどうにもできないから、どうにかしてください、と祈るしかない。

 

そして今ある状況に感謝することを見出すように努めるしかない。

苦しいことも

嫌なことも

思うようにならない現状にも

感謝。

そこから学ぶことがあるからいいのだ。

人格形成につながっているかどうかはわからない。

でも見えないところで自分は強くなっているのかもしれない。

何よりも自分の試練により人生の真の意味を理解できるようになり

同じように苦しんでいる人の気持ちがわかるようになった。

打たれ強くなったかもしれない。

 

でもまだまだ謙虚さに欠けるので

さらに試練がやってくるかもしれない。

そうしたらその時も試練を祝福と呼び直し感謝することにしよう。

 

f:id:MimosaPalette:20200315230144j:plain

(出典:https://www.flickr.com/photos/texese/106442137

今日は春の日差しと新しい命に感謝。

裏庭の丸太の山に住むコットンテールウサギに赤ちゃんが生まれたようだ。

生きていることはまんざら捨てたものではない。

美しいことや感動することはまだまだ残っている。

ただそれに目を留めるかどうかが鍵なのだと思う。

人生という汽車に乗せてもらったことに感謝して窓から見える景色を楽しむかどうかは自分にかかっているのだ。

 

余談だが、

コロナスケアのおかげで退職金がみるみるうちに消えていっていることも我が家の試練の一つ。心配しても仕方がないのであまり気にも留めていない。

何もなくなったら裏庭の芝生は全部剥がして自給自足をすればいいと思っている。

でも不動産の支払いは?払わないと家が銀行に差し押さえられる!

まっ、それは本当に経済破綻した際に考えることにしよう。

 

 

 

 

 

 

イラスト:MCL