https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

人間は不平不満が多いけど・・・・

自然の中で不平不満や愚痴を言っているものはあるだろうか。

薔薇の花が言っているのを聞いたことがあるだろうか。


猫が言っているのを聞いたことがあるだろうか。(忍耐力にかけてはニャンタが一番!)

川を泳いでいる魚から聞いたことがあるだろうか。

鳥は言っているだろうか。

自然は

愚痴も

不平不満も

言わない。

 

暑すぎるとか

寒すぎるとか

そういうのもなし。

ただ与えられた命に正直に精一杯生きている。

今目の前にあるもので満足。

 

薔薇の花は百合になりたいとか言わない。

猫は犬になりたいとか言わない。

「もっと綺麗に」や、「もっと賢く」生まれたかったとかもなし。

「自分らしく」とか「自分だけの」とか、そういう面倒なことも考えない。

 

不平不満などはエゴで一杯の人間だけが言っている。

つまり人間が自分で決めてやっていることなのだ。

そしてその原因も人間が作り出していることが多い。

自分で原因を作っておきながらその結果に対して文句を言っている・・・・💦

まったくどうしようもない。

 

自然の全てが創造主の前で謙虚で素直に生きている。

人もそうあるべきかもしれない。

雨上がりのバラ。堆肥箱の隣にいつの間にか咲くようになった。
麗しいけど・・・やっぱり近くには寄れない高嶺の花。

 

イラスト:MCL