https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

シソの収穫開始

秋!

秋といえば収穫の秋!

うちの敷地に勝手に生えているシソの収穫の季節が今年もまたやってきた。

まずは刈り取り家のサンルームに運び込むことにしよう。

 

f:id:MimosaPalette:20201018031518j:plain

うちの西側のサンルーム。この壁は土壁で家族で塗ったもの。床も天井もカーテンも全部DIY。

明るくて暖かくてヘルシールーム。

ソファーは中古のボロソファーに私がパッチワーク入りのカバーを綿の余り切れで作った。

下のヒラヒラは元は夫のワイシャツでピンクの部分は元テーブルカバー。

かかった費用はほぼゼロ。

通常は外に干すけれど今年はサンルームで干すことにした

f:id:MimosaPalette:20201018031739j:plain

シソ!タイルの床にどかっと置いて、これから自然乾燥させる。

 

f:id:MimosaPalette:20201018031852j:plain

葉と種を分けてみる。枝についているのが種。

 

f:id:MimosaPalette:20201018031953j:plain

サンルームの南側。ベンチの上と下で葉っぱを乾燥させている。

え?床でいいわけ?汚いんじゃない?

とりあえずきれいにふいてから置いたから大丈夫でしょう。

と、アメリカのような大陸に住んでいるとどんどん大雑把になってくる。。。。

 

できた!

f:id:MimosaPalette:20201018032225j:plain

左が種で右が葉っぱ。葉っぱはこれから揉んでお茶にする。種は料理に活用。

 

ちなみにシソの置いてあるテーブルの後ろにある二点の絵画は私の作品です。

実は私は(妙な感じの)油絵を描く(妙な性格の)人間なのです。。。😅

 

f:id:MimosaPalette:20201018032821j:plain

作業をしているわたしをじっと見つめるニャンタ。「何やっているにゃ〜?」

秋も深まる今日のこの頃、

世間の噂もどこ吹く風よ。

我が家は冬支度で忙しい。

ニャンタは昼寝で忙しい。

 

 

 

 

イラスト:MCL