https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

やっぱりサツマイモなんか無理に決まってるのだ!

畑の作物の種を選んでいるときに

サツマイモを育てようと夫が言い出した。

 

「こんなの冷帯で育つわけないじゃん??」

と夫にいうと

夫は

「いや、大丈夫だって、ここ(種のカタログ)に書いてあるよ」

 と答えるではないか。

 

でも〜、

サツマイモって薩摩芋って書くぐらいだから

温暖なところの作物でしょう?

薩摩って鹿児島のことよ。

ここは北海道のような気候。

無理だと思うけど〜。

 

でも夫の説得に負けてサツマイモを植えることにした。

そうそう。もしやということもあるし。

 

そして秋が来た。

収穫の季節。

楽しみだな〜〜〜〜。

 

葉っぱの一部が黒っぽくなってきたら掘り起こす時期。

(真ん中の大葉はサツマイモではなく雑草!😅)

 

f:id:MimosaPalette:20201026101932j:plain

これがサツマイモの畑の一部。さあ掘り起こそう!

f:id:MimosaPalette:20201026102037j:plain

このフォークで掘る。

f:id:MimosaPalette:20201026102125j:plain

おお!あった!

f:id:MimosaPalette:20201026102206j:plain

ん?結構根っこがからまってとりにくいぞ。(夫の手😅)

f:id:MimosaPalette:20201026102332j:plain

やっと1本とれた!

f:id:MimosaPalette:20201028092550j:plain

とりあえずこれだけ。哀れな感じのさつまいもだな〜〜〜😢

結論。

夫の期待は見事破れたよう。

 

サツマイモは温暖な気候の作物。

冷帯では無理。

やっぱり日照期間が短いし涼しずぎていまいちだったね。

それがわかっただけでも勉強になったからよかったのかも。

 

でも

ガッカリ。

あわよくば

庭一面サツマイモ畑にして、

ついでに店にでも卸そうと思っていたのに〜〜〜〜〜!

 

 

イラスト:MCL