https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

ジャガイモ栽培にチャレンジ!

去年はさつま芋の栽培で失敗したので、今年はジャガイモにチャレンジしてみようと思う。

(4月末に実施)

mimosapalette.hatenablog.com

ここは北海道のような気候と聞いているので、ジャガイモなら行けるかも!

実際去年は植えていないのになぜかジャガイモの収穫があった。😅

 

では早速開始。

f:id:MimosaPalette:20210516014729j:plain

西側の畑の上にワラを敷く。雑草もそのまま。😅

f:id:MimosaPalette:20210516014802j:plain

東側にもワラを敷く。

f:id:MimosaPalette:20210516014827j:plain

一つのわらのかたまりに4個のジャガイモ(芽が出ている類)を埋めることにする。

うまく行けば10倍の収穫になる。

f:id:MimosaPalette:20210516015046j:plain

上からワラをたんまりかぶせる。

f:id:MimosaPalette:20210516015153j:plain

ホースで水を撒く。(西側)

f:id:MimosaPalette:20210516015226j:plain

こっちにも水を撒く。(東側)

 で、水やりは最高週2回くらい。

雨が降れば回数もグッと減ることになる。

やっぱりちょっと乾燥している方がいいらしい。

水分が多すぎると腐るとか。😅

 

さあどう出るかお楽しみ!

 

イラスト:MCL