https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

お茶積みで始める1日

思うに、インターネットって便利でいいけど

ニュースの数が多すぎるのも問題だと思う。

特に事件。

 

私はニュースを見る時間と長さを決めている。

見ない日もある。

 

世界の問題に振り回されて自分の目の前のすべきことに集中できないからだ。

それにわたしが世界の人々の不幸を知っても知らなくとも私にはほとんど世界を変える力がない。

だから問題はなんとなく把握しているけど・・・しつこくニュースを追うのもどうかと思う。

でも見てしまうのが人の常。

それなら、ニュース依存症という疾患名もそろそろ出てきてもおかしくはないかも。

 

もっとも株式の動きは見ている・・・でもこれもストレスの原因だから毎日は見ない。

 

実はそういうニュースに触れる前にやっていることがある。

 

それはお茶を積むこと。

 

朝は花粉があまり飛んでいない。

だから仕事の前に外に出ることにしている。

そしてその辺に生えているお茶になる雑草を積むのだ。

 

今朝は

ミントと紫蘇。

これでお茶を入れる。

 

外で積んできたハーブ。無造作に貯蔵用瓶に入れた。これからお茶にする。

じきに涼しくなれば積むものもなくなる。

だから今だけ

新鮮なとりたてのハーブ茶をいただく。

 

これでゆったりとした気分で1日を始められるというものだ。

 

ほんと。

朝からニュースなんてとんでもないし

就寝前のニュースも体に悪そう。

 

穏やかに生きるためには

どんな風に1日を初めて

どんな風に1日を終えるか

が大切であると思う。

 

問題がないから平安なのではなくて

問題があっても自分の精神を確固としたものとできれば

周りで何が起きていてもやっていける。

 

心の滋養が一番大切。

 

 

 

 

 

 

 

 

イラスト:MCL