https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

自然セラピーのおすすめ

5月中旬から外に出ることが多い。

でも外でぼんやりはない。

常に作業がわたしを待っている。

 

肉体労働は結構大変でも

汗をかいて

万歩計もすごい数値で

達成感100%!

おまけに庭(の一部😅)がキレイになってとても気持ちがいい。

(全部キレイは絶対に無理だけど・・・)

 

これって本当に癒しセラピーだなあ。

 

まあ、

ウツなどにきくセラピーは色々あるけれど

これじゃないと絶対ダメはない気がする。

各個人に効く方法でいいと思う。

 

自分はというと

やっぱり自然の中での作業が一番いい。

(体力不足で毎日とか一日中は無理ですが・・・😅)

 

実際、これほどまでに効いたものは今までに見つからなかった。

ヨガとかジョギングとかやったけど・・・特に癒しになっていなかった。

ただ健康への効果は感じていたけど。

 

他に掃除をするのも結構気持ちがいい。

でも

掃除をしながら余計なことは十分考えられる。

だからセラピーになってない。😅

でも超速でやれば効き目がある!

 

つまり、全てを忘れてハイパーフォーカスになれるものが向いている気がする。

人によっては動物と戯れること。(長くはできないけどね・・・)

 

それならそういうタイプの人にはプロジェクト的なものがいいかもしれない。

特にトラウマがある人はsomatic(身体的)なものが良いと聞く。

 

例えば・・・

美術工芸をはじめとするもの。

そして楽器を弾くのもいい。

頭だけでなく手を使うもの。

ついでに足も使うもの。

ということはダンス・・・とかね。

ガーデニングも手足を使い、次から次へとやることが増えていくから他のことは考えていられない。

 

色々体を使うことはかなりの集中力を要し

結果として余計なことは考えなくなる。

 

そもそも悩みが多い理由は考え事をする余裕があるからなのだ。

だから今やっていること以外考えられないくらい多忙にすればいいのではないだろうか。

それが自然の中でできればもっといい。

ちなみに魚釣りなんかも癒し効果がありそうだ。

 

ただ・・・私は釣れるまでの時間に考え事をしてしまいそうなので向かない。

それか居眠りしてしまいそう・・・。😅

家族や友達とやるってのも無理。

だって喋っちゃいけないんでしょ????

 

今年はジャガイモはうまくいっているみたい。去年はワラで包んだだけでイマイチの収穫だった。(それでいいと誰かが言っていたから・・・😅)やっぱり土に埋めないとダメなんだよね〜。で、今のところはいい感じ!やっぱり天候や地質など様々な要因が特定の種類のじゃがいもの特質と絡み合って生育に左右するのだねえ〜。野菜や果物の栽培も子育てみたいで難しく失敗も多く、でもその失敗から学ぶしかないんだ。ちなみに地面が見える場所は、メンドリがワラを蹴っ飛ばし虫探しをしたから。😅 「向こう行け、しっし!」とか言いたいけど、可愛くて言えない・・・。^^;

 

 

 

 

 

 

イラスト:MCL