https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

赤い粒々小僧よ、かわいいのう〜

さくらんぼの実。上方に実がないのは鳥が食べてしまったから。😅

庭のさくらんぼの実がずいぶん赤みを帯びてきた。

赤い粒々小僧よ

ちっちゃくて我が子のようにかわいい。

 

そういえば自分の人生に収穫ってあまりない気がするけど、

例年、果物には収穫がある。

それだけが収穫かな・・・。

ま、それでもいいか・・・。😅

 

植物を育てることは心の肥やしだ。

その成長を眺めること・・・

土をいじること・・・

それらは決して煌びやかではないけれど

全て心を満たしてくれる。

ほっこり気分にさせてくれる。

 

東京にいた時はいつもアスファルトの上を歩くだけだった。

滅多に土の上を歩いたり土をいじったりもなかった。

街路樹と空模様だけが季節を教えてくれていた。

ただ眺めているだけの自然。

近くにあって遠くの存在だった。

 

毎日学校や仕事の往復で精一杯。

地下鉄の中からは外は見えない。

JR線に乗っていても外は見なかった。

その代わりひたすら本を読んでいた。

 

出かけるところもアスファルトで埋め尽くされた場所ばかり。

友人と博物館や美術館やコーヒーショップで待ち合わせ。

 

今、そんな都会生活が懐かしいと思う時もあるけど・・・

土に近い生活の方が本当の幸せを感じる。

そして本当の自分の声が聞こえやすくなった感じがする。

 

自然の力って不思議だ。

 

 

イラスト:MCL