https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

健康じゃあないと第二の人生を謳歌ってないよ

最近の収穫。

green beans ーーーつまりサヤインゲン。

家でとれた野菜は絶対に美味しいし、まずフレッシュ。

食感が違う。

もちろんオーガニックで化学物質ゼロ。

それはいいとして・・・このどでかい敷地のメンテや菜園はしんどくなってきたから

退職後は続けるかどうか、引っ越しするかどうか、これが昨今の話題だ。

町の方がとうぜん便利だし・・・。

でも今後何が起きるかわからないし、やっぱりここにいるべきなのか・・・と迷っている。

 

アメリカの退職者は他の温暖な地に引っ越ししたりして第二の人生を謳歌するという人が多い。この辺の人はフロリダ州に移るケースが多い。

 

でも・・・それってねえ、結局健康があってのこと。

65歳で退職して70歳には健康問題が確実に出てくる人が多い。

だからまあ、5年だね。

健康がなければ、5年くらいしか楽しめない。

 

まず持ってアメリカ人の食生活はひどい。

高カロリー

高脂肪

高糖分

全然歩かない💦(NYとかの大都会は例外)

これで健康を維持することは難しいと思う。

そもそも色々気をつけていても結局体は衰えていっているのだから、気をつけていなければ、老化はどんどん拍車がかかるだろう。

 

彼らはいくら心は若いって言っても

健康がなければ

第二の人生の謳歌ってあり得ないのだ。💦

 

でも日本人は健康に見えるし若く見えるから、第二の人生は確実に謳歌できるとか思われている。

まず肥満度が普通のアメリカ人に比べるとひどくない。

ちなみに私は痩せてなんかいない。(体力もない・・・💦)

実際今51キロはある。

でも・・・アメリカ人から見たら痩せているらしい。

で、彼らは「日本人だから痩せてるのよね」

とか言ってる。

つまり日本人は絶対に太らないと思っている。

それだけで健康だと思われている。

 

いやいや、それは違う。

それなりに摂取カロリーに気をつけてるし・・・

運動もそれなりにやっている。

 

そもそも何もしないで健康でいられるわけがないじゃん!!!

特に年齢がいくに従ってそういうことになる。

それは人種とか民族とか関係ない!

 

と、いくら言っても誰も信じてくれない・・・・💦

 

 

 

 

 

 

 

イラスト:MCL