https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

インフレで野菜も買えない?それなら野草でも?

ここしばらく世界中が商品の値上げの話で持ちきりのようだ。

おまけに先週の米国の株式市場はたった3日で2000ポイントの下落!

ヒョエ〜〜〜!😰😰😰

 

日本では月々の生活費が6万円ほど上がると予測されている。

それなのに国民年金が下がるらしい。😰

だからこれでは野菜も買えないと国民の一部も言っている。

う〜ん。😓

 

食習慣を変えよ

アメリカもインフレ。

でも’インフレきつ〜い’とか言いながら

実はピザのデリバリーをお願いしたりしている人が結構いる。😅。

あれ?食費は切り詰めないのですか?

 

もしかして野菜は買えないけどピザならいいわけ?

そもそも自分で作れば安く済むのに・・・。😅

 

お金がないなら買うなって!

それにアメリカではそういうことを口走っている人に限って

超肥満体型。

よくわかりません。😓

 

もし食費にかけるお金もないなら・・・

いっそのこと一日三食はやめたらいい。

そうしたら痩せて健康になるし(うちの夫はすごい少食だけど全然痩せませんが・・😅)

経済的に助かるし・・

いいことだらけではないか。

 

まずもって大人が食事の回数をちょっと減らしても死にはしない。

だから食習慣を変えるのがいい。

そして節約!

 

一番の食費節約はこれ

我が家は春の到来で従来のように野草を食べ始めた。

野草は実は市販の野菜より栄養価が高い。

節約したければこのくらいしないとね。

 

で今回はこれ。

ヒメオドリコソウ(Purple Dead Nettle)

 

mimosapalette.hatenablog.com

 

こうやって野草を食べたり家庭菜園もあるから

10月まで野菜を買うことがほとんどない。

つまり年間7ヶ月の節約。

ついでに果物も家の敷地にあるからほぼ買わない。

 

お金が足りないと騒ぐ時間があったら

どうやったらただで食べれるか工夫したらいい。

インフレだって生きていける。

想像力を駆使すれば・・・。😅

 

その一つが野草。

野草は雑草だけど・・・食べられる。

それを利用しない手はない。

 

え?

大都会だから野草なんてない?

大都会でもどこかにありますよね。

公園とかどうですか?

たんぽぽとかありそうだけど。

裏庭に勝手に咲いてるヒメオドリコソウ。100%オーガニックだぞ〜〜!

それを栽培して洗って・・・

皿にのせて。

卵とヒメオドリコソウの野菜炒め出来上がり。

今日のお昼ご飯。
左は夫の職場のランチのあまりもの(ただ😅)。
右は上の野菜炒めの上にチーズを溶かした料理。
名前は・・・'Egg and Nettle Cheddar Cheese Bake ' (勝手につけた!😅)

かかった費用(二人分)。

卵4個。約$1.50(約195円)

チェダーチーズ:約$0.02(約2円)

寿司:$0(0円)

合計:$1.52(197円)

 

一食二人分で200円以下。

これより安い食事があったら是非ご紹介くださ〜い。。

 

 

イラスト:MCL