https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

庭の鳥が教えてくれること

最近自分のデスクから見える窓の近くの木に鳥が訪れるようになった。

f:id:MimosaPalette:20200512232442j:plain

北側の庭のRed Finch (赤フィンチ)。見えるかな?最近毎日顔を出して誰のためともなく歌を歌ってくれる。

 

と思ったら、軒下に鳩がいることに気がついた。

f:id:MimosaPalette:20200512235240j:plain

軒下に巣を作ったMourning Dove (ナゲキバト)のツガイ。ムクムクしていて可愛い!!

つくづく思うが

世の中の騒動などにとらわれることなく、静かに自分の使命を生きている鳥が羨ましい。

鳥は自分に備わった第六感に従って自然に逆らうことなく生きている。

何も心配せずに、想像主の見守りを心底から信じているかのようだ。

 

動物の中で歌を歌うのは鳥だけらしい。実に明るく幸せそうに鳴く。

幸せすぎて歌わずにはいられないのだろうか。

まるで人生を最高に満喫しているかのようだ。

 

自分も目の前の鳥のように、日々のなんてことのない発見を謳歌して生きられたらと思う。

そして自由に運命を信頼して生きたい。

それが真の幸福への道ではないだろうか。

 

フィンチ君は今も歌を歌い続けている。

ナゲキバトのツガイは餌を探しに出かけたようだ。

 

 

 

イラスト:MCL