https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

主婦になりた〜い!

主婦になりたい。

(子供のいない、もしくは家に子供のいない)主婦はいいなあああ

 

丁寧に生活するとかって今の流行りだよね。

でもこの生き方って主婦っぽい概念だと思う。

主婦でも子供がごちゃごちゃいる家庭じゃあないし

さらに夫の稼ぎだけで経済がまわる家庭のライフスタイルっぽい。

 

彼らは家事をきちんとこなす時間的余裕がある。

友達とランチに行くこともできるし

お茶の時間もある。

ケーキとか焼いちゃったりして・・・(その昔やってました・・・😅)

 

趣味に明け暮れることもできるし・・・

自由があっていいなあと思う。

 

マイナス点は経済的自立。

孤独というのもあるかもしれない。

それだけの気がする。

 

ゆっくりで

丁寧で

静かな

生き方。

 

それを羨ましいと思う。

贅沢な生き方でもあるように思う。

 

反対に家庭を持ち仕事をする女性は余裕がない。

ぼーとする時間もほぼない。

 

だからストレスが多い。

それではいけないと焦ってぼーとする時間を無理やりスケジュールに入れたりする。

だからそれは終わりのないぼーとする時間ではなくて

決められた短時間でのぼーとする時間なのだ。

だから時間がくればそそくそと通常の活動に戻る。

 

何時から何時まで絶対にこれを達成する・・・とかこと細かに全てが予定として組み込まれている。

(ブログを書く時間もほぼ決まってます。😅)

それで1日の終わりに、どのくらいチェックマークがつけられたか確認。

全部のノルマが達成できれば笑顔が溢れ、

思い通りに行かなかった日なら落ちこむ。

 

確かにノルマゼロのぼーとした生活も悪い。

達成感ゼロは鬱の原因になりそうだ。

 

だからある程度のメリハリや緊張感は大切かもしれない。

それでも

わたしは主婦になりたいと願っている。

 

毎日手の込んだ食事を準備して

読書三昧で

趣味に打ち込む日々・・・・。

家はいつ人が来ても恥ずかしくないくらい整理整頓されていて

ゴミも埃も見えない。

快適。

 

羨ましい・・限り。

f:id:MimosaPalette:20210623063116j:plain

マルベリーの更なる収穫。夕方にぼーとしながら草取りをしているときに見つけた。

 

イラスト:MCL