https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

冬だって家の中で家庭菜園をすれば食費を浮かせるよ!

米国でも日本でもこんなことを言っている人をよく見かける。

「物価上昇で〜インフレで

とっても生活できまへんわ〜!」

 

へ?

 

何言ってるんだろうか?

頭使えってゆうの!!!

買い物だけがやりくり方じゃあないでしょうが!

お金ないならないなりに工夫という手があるのを忘れたの????

 

アメリカなどでは

生活費が足りなくて苦しい〜と悲鳴をあげている人が結構いるけどねえ、

そういう人に限って超肥満体型だったりして・・・。汗

 

ちなみにうちの次男もこれだよ。

たとえ我が子でも相撲取りみたいな体型に幻滅。

(でもお相撲さんはお金持ち。息子は貧乏人!)

 

彼は...シカゴは物価が高くて貯金ができないんだよ...とか言っていた。

嘘。

あんたのエンゲル係数が高すぎるからだよ!!!

外食が多すぎるからだよ。

あんたは尿と糞と脂肪になるものにお金をかけている!

 

食べるのやめれば痩せて健康になるし、貯金も貯まる。

一石二鳥。

でも人の言うことに耳にを傾けない人間には何も言わないに限る。

 

こういう人間を助ける気など全く起きない。

いずれ高血圧で命の危機に達するのが目に見えている。

 

で、自分のことはさておき、社会問題についていつも語っている。

はっきり言ってそういうことはどうでもいいのだ。

まず自分の生活をどうにかせんかい!

 

と親は内心思っていた。😅

 

お金がなければ工夫を凝らす!

頭を使えってゆうの!(優しい言葉は実は人のためにならない!!!!)

たとえば菜園とかすればいい。

 

実は土曜日に缶に穴を開けて家の中でできる家庭菜園を始めた。

もう外は雪が降っているからねえ。

 

 

窓際に設置!

缶は食料貯蔵の大型空き缶を利用。

そこに四種の野菜の種を埋めた。

北国では冬にトマトの栽培なんていくら家の中でも無理。

特に我が家。(家の中が暗い!)😅

だからとりあえずこれだけ。

コラード、ホウレンソウ、レタス、ブロッコリ。

これらは冬でも育つらしい。

 

缶を置いてあるプラスチックの容器は

近所のゴミをタダで拾ってきた!!!

実はネコのトイレだったらしい!😅

 

土は外の菜園の土。

かかったお金は売れ残り特売品のオーガニック種代のみ。(約五百円)

 

さあ、成功するかどうかお楽しみ。

 

たとえ家のローンは完済しても

我が家は散財を控える予定。

と言っても大雑把なアメリカ人夫が早速散財を始めた。

全くも〜

今週は夫に説教しないとダメだわ。😅

 

本当にアメリカ人ってゆうのは金銭感覚がおかしい。

特にこの季節。

たとえお金がなくてもクリスマスプレゼントはしっかり買うのが国民性。

びっくり仰天!

まあ、自分の商売にその国民性を利用させてもらってるけど・・・😅

なんか今年は売れ行きがイマイチ。😅

成人した子供たちにもプレゼントなんて買わない。

まず感謝されないしすぐに忘れられるかゴミとなる。

そんなものにお金を使うなんてもったいない話よ!

 

以前にもお話ししたけど、我が家は家族二人で食費は1万円以下。

要らないものは買わないのだ。

珍しいものも買わない。

高いものは絶対に買わない。

感謝されないものも買わない。😅

 

こう言うと、世間の一般人は

そんな人生つまらないじゃああああんん!と叫ぶ。

 

しかし散財しても一時的なニセ幸福感を味わうだけ。

貯蓄すれば安心感というもっと持続可能な本物の幸福感を得られる。

 

だから自分は後者を取る。

 

人生のちょっとした楽しみはお金がかからないことから得ればいい。

お金をかけずにいかにして楽しむか・・・それは可能だ。

他人にケチと言われようとそんなことはどうでもいい。

 

家庭菜園は楽しい。

ちょっとだけお金を使うけど、収穫があるから、使った金額は戻ってくる。

学ぶことも多い。

それに楽しい。

だから無駄ではない。

 

 

 

 

イラスト:MCL