https://blog.with2.net/link/?2024349 /

ミモザのアメリカ言いたい放題!

米国情勢下のダブルエコライフ

北陸地震のニュースは米国ではすでに下火

日曜日。雪が雨に変わって雪がかなり溶けてしまった。

 

2024年に入り、新年から大地震って何の前触れだろうかと懸念する人も多くいることだろう。

この分で行くと今年は恐ろしい年になるかも・・とアメリカ市民も言っている。

 

それよりも、この地震後に、米国内でも地震が起きて、

ニューヨークなど、たかがマグニチュード1.7とかで大騒ぎしていた。

それって・・・大型トラックが走れば1.7とかありうるよね。

全くもって笑える話。😅

www.msn.com

 

で、そのあとの報道はすでにかなり減った。

CNNは今も地震後の大変さを報道しているけど、過去に流した内容のものを色々編集して引き続き流している感じもしないわけでない・・・。

所詮、北陸地震の犠牲者もトルコなどに比べれば大した数値ではない。

驚くようなことでもないということか・・・。😰

 

それともやはり、アメリカ国内の課題で逼迫した感じなので他国のニュースはそこまで大切ではないのか・・・。

 

アメリカはご存知のように不法移民が一日9000人も入国しているという問題がある。

プラス景気が悪い。

12月の売れ行きは過去40年以来の赤字だったらしい。

自分の登録しているオンラインマーケットの従業員も11%解雇になった。

 

そして・・・ウクライナ支援金の問題。

ガザ戦争。

紅海での問題。

イランとの外交問題。

中国との外交問題。

北朝鮮との外交問題。

さらに国の借金は増える一方・・・。

そして選挙・・・・。

 

というように懸念事が多すぎて日本の地震まで頭が回らないのだ・・・。

 

そういえばこの能登地震。

もしかして日本のお隣の国が地殻まで掘りおこしている事が原因の一つであるかもしれない、とふと思った。

これって危険な行為よね・・・😰

某インド系のニュース番組では「地獄への道」を掘っているとか言っていた。😳

中国西部だけでなく、今は海でも行っているということだ。それは尖閣諸島の近くらしい。

つまり東シナ海で、沖縄の近く・・・・・😰

 

ちなみに地震っていうのは、人口で起こすこともできるのだ。

例えばね、ダム建設とか穴を地中深く掘り起こすことも地震の原因に繋がるのだ。

😰

video.search.yahoo.com

 

これが南海トラフ大地震をひきおこす原因になるだろうか。

この地震は2030年から40年の間におこるだろうと専門家も供述している。

その確率は高く、だからそのために備えをすることは必須で、それを国も勧めている。

しかしどんなに準備をしても津波がきたらおしまいだけど・・・。😰

 

こういう時に引きこもりゲーム依存症とかの男子はいただけない。

すぐに逃げれるように体力も必要だからこたつに燻っている人も生き残りチャンスなし。

病人もだし老人も・・・。(うちの夫のことだ・・・・😰) 

 

ちなみに、石川県には従姉妹がいるから心配してたけど、無事だったようだ。

かなり揺れて恐怖だったとか。

従姉妹に言わせると、

こういう時のためにもっとしっかり備蓄をしておくべきて

今後も社会がどうなるかわからないから、自分で生きていけるように手を打たないといけないと思ったと言っていた。

家庭菜園は結構な労働になったりするから、もうやっていなく、今は果物の木を植えているらしい。

 

安全と安定を求めるのが人間だけど、所詮100%は保証できない。

それがこの世というもの。

自分のできる範囲で災害などに備え、あとは運を天に任せるしかない・・・。😅

 

昨日からミシガン南東部にまた雪が降り始めた。

我が家の所在地は地震の心配はないし、山火事もない。

 

でも・・・その代わりに、大吹雪、道路凍結、停電、洪水の心配がある。

犯罪の心配もある。

どこでも問題はある。

 

災害で始まった年・・・どうなるやら・・・。

まあ、全てを神のみ腕に委ねるしかない。

 

 

 

 

イラスト:MCL